スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガンジーも○○の世界の住人?! あなたもそうかも!
やっぱり仙台滞在が延びており、まだ仙台です。

以前の仙台の夏は涼しく、30度を超えるのは1~2回だけ・・・って感じでしたが
最近は本当に暑くなりました!
ああ、でも神戸は暑そうだなぁ・・・。




さて、クリシュナムルティというインドの宗教的哲人が、

個人的に親しかったマハトマ・ガンジーのことについて以下のように話したことが
ある本に載っているそうです。(抜粋)


「しかし、なぜ殺すのですか?なぜ一体?誰もその質問をしない。
いつも、ひとつの特殊な形がより出され、非難される---核、研究所の動物たち、などです。お判りかな?
全的な質問を決してしない。
国家のためだと言い続ける。

指導者達が行っている策略をご存知でしょう。
ガンジーだって---私は彼と個人的に親しかった---彼のいわゆる非暴力で、彼の望みと要求に断食してまで応じさせようと企んでいます。
それは非暴力ではない。
考えてもみなさい」


私は、インドの歴史に詳しくないので、あまり分かりませんが、
ガンジー=非暴力主義
という言葉は知っていました。

そして、その『非暴力主義』は、
平和主義の一つで、問題解決には決して暴力を振るわずに解決しようという試み (Wikipediaより)
で、いわゆる“良いこと”として教えられたし、そう思ってきました。


でも、クリシュナムルティさんは、ガンジーがしたことも、
断食という“脅迫”で自分の意見を押し通そうとする行為


と言ったんですね。

これを読んで、ハッとしました。
確かにそうだ!



なぜガンジーが断食をしたのか、その経緯を簡単にまとめると

ヒンズー教の身分制度=カースト制度の強固な擁護者であったガンジーが、
【不可触民】と言われるカースト外カーストの、
日本で言う部落民や穢多非人のような身分の人たちに、
分離独立選挙をさせよという運動に対して、ガンジーが徹底的に反対した行為

(「不可触民と現代インド」山際素男著 )

このガンジーの脅迫“死の断食”に対して、
分離独立選挙運動の指導者は耐えたけど、結局「このままでは死ぬ」というところで
この夢をあきらめたそうなんです。

(ガンジーの一面について知りたい方はうちこさんのブログもオススメ)


私はガンジーの人物像について語ろうと思っているわけではありません。

でも、ものすごく象徴的だと思ったんです。




人は、どうしても自分の思い通りにしたがります。

私達の日常の中に、どれだけ多くのことがあるでしょう。

自分が無意識のうちにしていることもたくさんあるでしょう。


なぜ人は自分の思い通りにしたがるのか。
なぜ人は自分のコントロール下にすべて置きたいのか。



もちろん、私自身もしています。

そして私(私の魂)は、そのことを思いがけない出来事で教えてくれてたんです。

ずっと・・・


それは、以前書いたハーモニーさんのセッションで明らかになりました。


『私も、もしかしたらこの記事を読んでいるあなたも、そしてもしかしたらガンジーも、
○○の世界の住人だったから』
こんなことをしていた?!


これについては、次回に☆












関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

[2010/07/20 17:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<桃屋のラー油の元祖 人形町「菜心」のラー油 | ホーム | 最近気づいたこと…「なんだ、そうだったのか!!」未来内観>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seaseahorse.blog54.fc2.com/tb.php/101-b943aa92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドキドキ・ワクワク プロジェクト!


ドキドキ・ワクワクする時は、心(魂)が喜んでいる時!ドキドキ・ワクワクは魂からの「サイン」です。自分のドキドキ・ワクワクを見つけようと始めたプロジェクトが今、Resonant Artとして花開きました!Resonant Artを中心に書いていきます。

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
神戸市在住 Resonantアーティストです。
どうも、宇宙人らしいです
(^^)b
地球には観光で来ています!
(私の潜在意識がカミングアウトしました^^;)

それが原因なのか(冗談です)、
私は小さい時から、
「自分に自信がない」
「自分を愛せない 愛したいのに」
「生きる意味が分からない」
と、ずっと悩んできました。

こんな自分を変えたいと、
今までいろんなヒーリングを経験してきました。
そうすることで、自分を、自分の魂を感じて繋がることを求めてきたのだと思います。
人は幸せになるために生きている。そしてその幸せは、心がドキドキ・ワクワクするときに感じていることだと気づいて、そのドキドキ・ワクワク感じることをしていこうと思い、このブログを始めました。

そして、私は見つけました!

あるとき突然「絵を描きたい」と思い、絵を描くようになったんです。それまで絵を描くのが苦手だったのに・・・です。
簡単なクレヨンの描きなぐりから、2009年11月からパステルを使った絵を描き始め、今に至ります。
絵を描かせていただいた方々や仲間からの応援もあったのですが、これまた突然「今日だ!」と思い、2010年1月31日より『その方の魂に共鳴し、さらに輝きだす絵』という願いを込めてResonant Artと命名して活動を始めました。
おかげさまで、順調です!

Resonant Artのご紹介や、ひろみの日々の心の動きなど綴っていきます。
よろしくお願いします(^^)


◆◆こんなこともやったなぁ◆◆
レイキ 1・2・3ディグリー修了
シータヒーリング 基礎・応用DNAプラクティショナー
シータヒーリング インテュイティブアナトミー卒業
インスタントヒーリング習得
波動調整
他、いろいろ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。