スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
石鹸作った!o(^^)o
今日、石鹸作りました!
めっちゃ楽しかった!!

先生は、"d'ici"の林寺さん。
大阪の西中島でアロママッサージを中心としたサロン(dici地図)をされている。
古びた一軒家を、ご自分で、仲間と約半年をかけて改装したという!(dici改装日記
白がメインの、とって~~~も気持ちのいい、素敵なサロン(^-^*)
林寺さんも、気さくで穏やかな、気持ちのい~い方(^^)
あのサロンも林寺さんも、とっても癒されるわぁ。

まず、林寺さんお手製のテキストを見ながらの説明を受けてから、早速、作業開始!
オリーブオイルを中心とした、ラベンダー・フランジュパニ(だっけな?何入れたか忘れちゃった)のオイルで、ピンククレイと豆乳も入れたマーブル状の石鹸を作ることにした。
劇薬の苛性ソーダを使うため、必要な時だけ、ゴム手袋・マスク・サングラスを着用して、
きっちり分量を量って、温度を計って、材料合わせて・・・。
あとは、20~30分間、じっくり混ぜる混ぜる。
林寺さんと、いろいろとお話しながら混ぜたら、意外にあっという間!
型に入れたら、あとは、今日1日保温して、明日型出ししてカット!
1ヶ月風通しの良い涼しいところで熟成させてから、使える。
その間も、香りは楽しめるし、目も楽しめる。
あ~、どんな使い心地だろう。
楽しみだなぁ!!!
明日になったら、出来上がり写真をアップしますね!

※石鹸型から出して切った~!
0613石鹸

石鹸作りは、オイルやパウダー類を、何を入れるかなど考えたりするのがとっても楽しいし、
しかも、意外に簡単だった!
私でもできた!
おすすめ本を教えてもらったし、自分で作れるになったら、家族や友達に贈るのもいいなぁと思った。
やっぱり、世の中に流行るものには、人を惹きつける魅力があるのね。
やってみないと分からないものだわ。

林寺さんとお話してたら、ルームスプレーも作りたくなり、
「作りたい~!」とお願いしたら、快くOKしてくれ、追加で‘エアーフレッシュナー‘を作った。
「好きなオイルを選んで」と言われ、数ある中から、私が選んだのが5種類。

*カモミール
*ローズマリー
*フランキンセンス
*ユーカリ
*ジュニパー

実は、この5種類、偶然にも、五行に対応していたらしい!
林寺さんは、五行の勉強もされているとのこと。
ここで言う、五行とは・・・
各々のアロマオイルを、五行(5つのエレメント)に分類し、各々がそのエレメントの働きを助けます。
5つのエレメントは『木』『火』『土』『金』『水』で、自然界の5つの要素(5元素)からなります。
陰陽五行説は森羅万象をこの5つの要素で説明する、シンプルにして壮大な宇宙観で、古くから占いや疾病の診断と治療法に摘要されていました。またこの五行はそれぞれの臓腑(経絡)とも結びついていて、その働きとの関係性もみていく・・・ということらしいです。
そして各々のオイルが、バランスが崩れているエレメントを補うという、
スペシャルな選び方(^^)


↓私が選んだオイルです
五行オイル
上から
*カモミール(木)
*ローズマリー(火)
*フランキンセンス(土)
*ユーカリ(金)
*ジュニパー(水)
の順で並べました。
真ん中の石鹸は、五行石鹸で、これも林寺さんの手作りです。
販売もされてるそうですよ。

偶然に、五行に対応したオイルを選んだ私、スゴイわ!!
これも必然、か。
今、私に必要なオイルが、バランスを整える五行オイルということ・・・。
‘あ~なるほど‘、と今、この日記を書いていて思う。

実は、ある方に、私個人の「シンボル」を描いてもらった。
私がその方とお話をすることで、私のシンボルがその方の頭に浮かんだと言う。
そのシンボルを描くとき、その方は、
私の「心の調和とバランス」を意識して描いて下さったらしい。
私が、今まで閉じこもっていた自分の殻から解放され、心の調和、家族間、
人間関係のバランスを計り、健康的にも経済的にも自由で豊かになっていくように・・・と。

今、‘バランス‘が私のキーワードかな。

で、エアーフレッシュナーは、これらのオイルと無水エタノールと精製水を、
分量どおり合わせて完成!
ちょ~~~簡単!!
い~~~香り(´∇`*)
アロマって、癒されるぅ~。

作ってる間、林寺さんと、大笑いしながら、あっという間。
2時間のところ、いろんなお話をして3時間もいてしまった!
ありがとう、林寺さん(^^)

林寺さんのサロンでは、他にもいろんな教室も不定期で行っているとのこと。
そのお話でも、
「ひゃあ~、それ私やりたい!」
「それも、私やる~!」
と、興味あること、いっぱいだった。

例えば・・・、
★林寺さんのお姉さんのマクロビ教室
★お姉さんの旦那様がやってらっしゃるOTERAヨーガ部
★韓国のパッチワーク‘ポジャギ‘教室(これ、私やってみたかったの~!!)、‘がま口‘教室などなど・・・。

最後に、数秘術までやってもらっちゃって。
私は、本質が、『‘人の世になじみにくい、神性‘33』とのこと。
しかも物忘れが激しいらしい。
まさにその通り!
もうボケ始めてるに違いないと思っていたが、‘33‘のせいだったんだ!(それだけか?)
なんか調べてみたら、33歳が転機らしい・・・。
私は今年33歳!
まさに、今年に入って、人生の流れが変わってきた。
数秘術って、おもしろい~。
あんまりいないという「33」の方、語り合いませんか( *^-^*)なんちゃって。

とっても、引き出しがいっぱ~いある、サロン”d'ici”
私のお気に入りサロンになりました(*^^*)

とっても楽しい時間をありがと~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

[2009/06/12 18:05] | ドキドキ・ワクワク プロジェクト | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ヘナアート♪ それって何? | ホーム | ホメオパシー!恐るべし!!>>
コメントの投稿
v-7手作り石鹸ですか。
いいですねぇ~
きっと使うたびにHAPPYv-46
気分になれる石鹸なんでしょうねぇ
それ以上キレイv-254になって
どうするんですかぁv-162
うふふv-7
[2009/06/13 00:25] URL | 瑞花 #- [ 編集 ]
こんにちは!

昨日はありがとうございました☆

レポートしてくださりありがとうございます♪
石鹸のカットも上手にできていますね。
緑色に見えるのはカビではないですよねe-259

seaほーすさんの選ばれたオイル、綺麗に五行に分かれていたことには驚きました。
無意識のうちにバランスを取ろうとしているのかもしれませんね。

またゆっくりとお話できる日を楽しみにしています♪


[2009/06/13 22:27] URL | ゆり #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seaseahorse.blog54.fc2.com/tb.php/6-a83c97f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドキドキ・ワクワク プロジェクト!


ドキドキ・ワクワクする時は、心(魂)が喜んでいる時!ドキドキ・ワクワクは魂からの「サイン」です。自分のドキドキ・ワクワクを見つけようと始めたプロジェクトが今、Resonant Artとして花開きました!Resonant Artを中心に書いていきます。

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
神戸市在住 Resonantアーティストです。
どうも、宇宙人らしいです
(^^)b
地球には観光で来ています!
(私の潜在意識がカミングアウトしました^^;)

それが原因なのか(冗談です)、
私は小さい時から、
「自分に自信がない」
「自分を愛せない 愛したいのに」
「生きる意味が分からない」
と、ずっと悩んできました。

こんな自分を変えたいと、
今までいろんなヒーリングを経験してきました。
そうすることで、自分を、自分の魂を感じて繋がることを求めてきたのだと思います。
人は幸せになるために生きている。そしてその幸せは、心がドキドキ・ワクワクするときに感じていることだと気づいて、そのドキドキ・ワクワク感じることをしていこうと思い、このブログを始めました。

そして、私は見つけました!

あるとき突然「絵を描きたい」と思い、絵を描くようになったんです。それまで絵を描くのが苦手だったのに・・・です。
簡単なクレヨンの描きなぐりから、2009年11月からパステルを使った絵を描き始め、今に至ります。
絵を描かせていただいた方々や仲間からの応援もあったのですが、これまた突然「今日だ!」と思い、2010年1月31日より『その方の魂に共鳴し、さらに輝きだす絵』という願いを込めてResonant Artと命名して活動を始めました。
おかげさまで、順調です!

Resonant Artのご紹介や、ひろみの日々の心の動きなど綴っていきます。
よろしくお願いします(^^)


◆◆こんなこともやったなぁ◆◆
レイキ 1・2・3ディグリー修了
シータヒーリング 基礎・応用DNAプラクティショナー
シータヒーリング インテュイティブアナトミー卒業
インスタントヒーリング習得
波動調整
他、いろいろ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

