スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ヘナアート♪ それって何?
ブログを書いていない間に、デジカメ手に入り、パソコン手に入り・・・で、
ウホウホの私でした(^-^*))

うちの旦那様が、私が欲しい欲しいと(買ってとは言ってません!)言ってたのを、
前触れなく、「今、電気屋にいるけど、どれ欲しいの?」と電話してきて、
買ってくれました。ルン(^-^*))
このデジカメ、ノートパソコンとで、これからもブログ書いてきます(^_-)

さて、昨日、阪急逆瀬川のギャラリーポオにて、ヘナアーティストの藤本美紀さんのヘナアートの1Dayレッスンを受けました。

ヘナアートって、知ってますか?

なんと、ヘナアートには、3000~4000年の歴史があると言われているらしく、
エジプト・中近東・インドで用いられているとのこと。
メイクやファッションとして、またはマホメットはこのヘナを体に塗るだけで神と一体になると信じ、
インドでは、ブッダがヘナアートを施し瞑想にふけったと言い伝えられているそう。
また、インドでは、結婚式で必ずする儀式的なもので、「二人が幸せになりますように」と願いを込めて両手両足にびっしり描くそうで、これがまた描かれる方も大変で、この「忍耐」を結婚のために養うためにもやるという話もあるとか・・・。
このヘナアートには、さまざまな意味を持った絵柄があって、ファッション的要素よりも、
願い事、お守りの要素が強いアートなんです。
2週間ぐらいで消えて、消えた頃には願い事が叶っているとか(*^_^*)

また、ヘナで髪を染めたりする美容院とかあるぐらい、今あちこちでヘナって聞くけど、
このヘナはお花はオイルや香水に、葉っぱも髪のトリートメントから染色など使えちゃうすぐれもので、
日焼け止めや抗菌、頭痛、不眠、デトックス効果まであるという!

で、レッスンは以上の説明を受けたあとで、このヘナの粉(抹茶のような感じ)を、
水で溶いていくことから始まりました。(写真はちょっと黄色く撮れてますが、本当は抹茶のような緑です)
CIMG0002_convert_200s90616174921[1]

溶いたヘナを、コーンと言われるビニールで作る生クリームしぼりみたいなものに入れ、漏れないようにテープで貼って、これで描いていきます。
CIMG0009_convert_20090616180317.gif

これが結構大変で、力の入れ具合、抜き具合が難しい。
ヘナアートにはインド式とアラビア式があり、
このレッスンでは、アラビア式の基本絵柄を練習。
紙にヘナで絵柄を描いて描いて・・・。
最後に麻布に描いた!
あとはこれを乾かして、額に入れたらインテリアにもなる。
CIMG0003_convert_20090616180847.gif

ヘナアートには、こう描かないといけない1といったルールはない。
基本絵柄を自分の思うように描いていって構わない。
とにかく自由に描いていいんだって。
この図柄を自分で思いつく作業も楽しいんだなと思った。

そしてレッスン終了後、美紀さんに足に描いてもらった!
CIMG0004_convert_20090616181630.gif

この絵柄は、大きく3つに分かれていて、
上から
・上向きハスの花・・・チャンスを掴む、チャンス運?UP
・ペーズリー・・・金運UP
・オウム・・・瞑想、ひらめきUP

1日経って、染まった感じは・・・分かりずらいかな
CIMG0007_convert_20090616182355.gif

これから、家でヘナの練習していこうっと!
流れるような、ヘナアート、自分で描いてみたいものp(*^-^*)q

逆瀬川の駅のそばにあるのに、すごく静かで落ち着いた、素敵なギャラリーで、
美紀さんと、数秘術33同士の苦労話?などしながら、あれこれしゃべりながらの4時間。
あっという間で、とっても楽しかった(^-^*)
自分の好きなことをしている人は、やっぱり素敵だな、と思った。

是非、ヘナアートしてみたい方は、美紀さんに連絡してみてネ!



美紀さんが、6/20(土)に、大阪松屋町のからほり「練」さんでヘナアートをされるそうです。
11:00~17:00の予定だそうです。
興味がわいた方は、是非行ってみてくださいね!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:面白いの見つけた - ジャンル:ブログ

[2009/06/16 18:38] | ドキドキ・ワクワク プロジェクト | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ドキドキ・ワクワク プロジェクト!に至るまで 3 (宇宙人編 完) | ホーム | 石鹸作った!o(^^)o>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seaseahorse.blog54.fc2.com/tb.php/7-cf8111c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドキドキ・ワクワク プロジェクト!


ドキドキ・ワクワクする時は、心(魂)が喜んでいる時!ドキドキ・ワクワクは魂からの「サイン」です。自分のドキドキ・ワクワクを見つけようと始めたプロジェクトが今、Resonant Artとして花開きました!Resonant Artを中心に書いていきます。

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
神戸市在住 Resonantアーティストです。
どうも、宇宙人らしいです
(^^)b
地球には観光で来ています!
(私の潜在意識がカミングアウトしました^^;)

それが原因なのか(冗談です)、
私は小さい時から、
「自分に自信がない」
「自分を愛せない 愛したいのに」
「生きる意味が分からない」
と、ずっと悩んできました。

こんな自分を変えたいと、
今までいろんなヒーリングを経験してきました。
そうすることで、自分を、自分の魂を感じて繋がることを求めてきたのだと思います。
人は幸せになるために生きている。そしてその幸せは、心がドキドキ・ワクワクするときに感じていることだと気づいて、そのドキドキ・ワクワク感じることをしていこうと思い、このブログを始めました。

そして、私は見つけました!

あるとき突然「絵を描きたい」と思い、絵を描くようになったんです。それまで絵を描くのが苦手だったのに・・・です。
簡単なクレヨンの描きなぐりから、2009年11月からパステルを使った絵を描き始め、今に至ります。
絵を描かせていただいた方々や仲間からの応援もあったのですが、これまた突然「今日だ!」と思い、2010年1月31日より『その方の魂に共鳴し、さらに輝きだす絵』という願いを込めてResonant Artと命名して活動を始めました。
おかげさまで、順調です!

Resonant Artのご紹介や、ひろみの日々の心の動きなど綴っていきます。
よろしくお願いします(^^)


◆◆こんなこともやったなぁ◆◆
レイキ 1・2・3ディグリー修了
シータヒーリング 基礎・応用DNAプラクティショナー
シータヒーリング インテュイティブアナトミー卒業
インスタントヒーリング習得
波動調整
他、いろいろ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。